Turning Point 〜3rd Season?〜 by 広島釣り日記

広島市内を中心に週末ソルトフィッシングを楽しむ初老アングラー。只今リハビリ中~。

ブラックマックス3 ベアリング交換

おはよう御座います。



先週に引き続き、ベイトリールについて書く事にします。



ブラックマックス3の飛距離が思ってた以上に伸びないと言う事で、先週、ミネベア製ベアリングに交換して見ると書きましたが、先日交換しました。



届いたのはこれ。

f:id:DEMIZO:20210613110308j:plain



1150ZZ、1030ZZ、740ZZです。
スプール側が1150で軸受側が1030ですね。

740はよくノブとかで使うサイズのやつ。
数合わせで1個買っただけで意味はありません。

f:id:DEMIZO:20210613110451j:plain


スプール側のベアリング外したところ。

購入したベアリングと交換していきます。
勿論、脱脂してオイルさしました。

f:id:DEMIZO:20210613110745j:plain


どちらも交換完了!!。

あっ、私はビビリなんでブレーキ強化してます。

そう言えば、交換用のベアリングですが、1030にはNMBの刻印が見えましたが、1150は特に刻印はなかったけど本物なのか?。

こう言ったものは、ちゃんとしたお店で購入しないと、見分けつかないですね。素人なんで。


f:id:DEMIZO:20210613110855j:plain

完成!!。


で、クラッチ切ってスプール回して見ました!。

すると〜、




...




......




.........!!、






変わらん!!。



いや、私が違いを感じ取れないだけか...。

ハンドル回してみても...若干?、回りが軽い?的な。

で、また夜中に誰も居ない公園で試投して見る事に。

以前と同じ感じで投げると、もし改善してたらラインが全て出来って切れる可能性が無いとも言えないので、少し手加減して投げて見る。









「...まったく変わっとらん」








それから何度も加減を変えながら試投しましたが結論は、








「1m位伸びた!?」

くらいみたいっす。

悔しい...残念...ショック...です。







う〜ん、このままだと、この夏のチニング実戦投入に間に合わんかもね。

また考えますか〜。



それでは。