Turning Point 〜3rd Season?〜 by 広島釣り日記

広島市内を中心に週末ソルトフィッシングを楽しむ初老アングラー。只今リハビリ中~。

ブラックマックス3でベイトフィッシング

こんばんは。

ご無沙汰ですね。



年明けて、メバリングには何度か行きましたが、ブログさぼってました。



ここ数年釣りに行く機会がめっぽう減ったのは、以前も書いた気がしますが、釣りへのモチベーションが下がってる?のではと感じてまして...。



実は、そのモチベーションを上げるべく、ある事にチャレンジしようと昨年思いました。



それが、



ベイトフィッシング!!



釣り歴は40年以上、SWルアー歴も15年以上になりますが、



スピニングオンリ〜!!



です。



で、ちょっと違う方面から攻めて見ようかと思い立った訳です。



でもベイトって慣れが必要とか、素人が手出すとバックラ連発で釣りにならんとか、直ぐに諦めて買った道具無駄になるとか色々言われてるんで悩みましたけど...。



ブラバスの番組も見るし、前々から興味があったので思い切って、レッツチャレンジ!!と言う事にしました。



でも...もしかしたらがあるので、予算は出来るだけ安く抑えたい。

ネットオークション等を徘徊して結局、

f:id:DEMIZO:20210608230303j:plain



アブガルシアのブラックマックス3を中古で購入。

最近、ハンドルをカーボンに変更してみました。あとシャロースプールに。

で、昨年からたまに時間を作っては、投げる練習をしに出かけてました。

夜な夜な真っ暗な公園に...。

やっとなんとか投げれる様になったので、この前、何メートル位飛んでるか分からなかったんで、こんなもんまで買っちゃいました。

f:id:DEMIZO:20210608230333j:plain


これで測って見ると、15gのシンカーだけ投げて30m...。

「ぜんぜん飛んでないやん...。」

ちょっとショックでした。

50m位いってて欲しかったんですけどね〜。
スプールのライン全部出きったし。

でも考えると、今のラインだとこのシャロースプールには30mしか巻けないと言う事は分かりましたよ。
多分、1.5号位ある中華製PEです。

で、ちょっと考えました。

f:id:DEMIZO:20210608230356j:plain


スプールと軸受のベアリングは、最初から付いてるベアリング。
脱脂してオイル指しましたけど、スプール側に関しては中華製だし...。


NMB製に変えると違うのか?、と。

で○ル○リでポチリ。

まだ届いてません!!。


今週末、NMB製に変えてまた試投に行ってきます!!。



それでは。